SSブログ

サバを読め [日記・雑感]

さばを読むの意味

《一説に魚市で鯖を数えるとき、わざと急いでその数をごまかすといわれるところから》実際より多く言ったり少なく言ったりして数をごまかす。「―・んで四、五歳若く言う」


昨日は節分でした。皆さん、恵方巻き、食べましたか?


写真はイメージです

d7505-116-151668-0.jpg


スーパーで買ってきちゃってたんですが、昔は豆オンリーだったけど今は恵方巻きなるものが数十年前から浸透。

結構大売れでしたね。

o0640047811749766898.jpg


いやー美味しかった♪

で、豆って確か自分の年より一個多く食べるのよね?
じゃ、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


という事で、さて何個食べたでしょう?


なんていつの間にか年を言うのが億劫になってるからってやっぱりサバを読んじゃいけないよね


逆にサバを読むと、人から「もしかして・・・・この人、ものすごーーーーーく年取ってんじゃない??」と勘違いされるんだって。

じゃ、逆に「いくつに見える?」と聞き返してその相手から実年齢よりを言われることによって今後の人間関係にひびが入ることをみんな知ってるせいか答えてもらえなかったり(汗


ま、年齢なんか本当に関係なくて顔のしわ一つでもキュートで渋くてであればね、なんて思って楽しんで年取ろう、ってな感じね。






ちなみに私、3年ほど前に工場で恵方巻きや巻き寿司、作ってました。ラインでひたすら流れてくるシャリの上に具を置いて・・・・ライン速度が速いともう駄目・・・・迷惑かけちゃったなぁ。



そうそう、今日は立春ですよー。まだ寒いけどね、頑張っていきましょー。
早く春くればいいなー。

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

足立sunny

一口で食べて喉につっかえないのかなあ、と毎年思っています。
28才の人が異常に多いですよね。
by 足立sunny (2016-02-04 18:40) 

亀仙人 タカヨシ

太巻きよりか回る寿司とかで皿を積み上げる方が好きです。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-02-04 22:48) 

(。・_・。)2k

きゅうり入ってるから
食ったことないっす

by (。・_・。)2k (2016-02-04 23:33) 

sasasa

恵方巻、仕事帰りに買って食べようと思ったら、
売り切れていて、食べられませんんでした(>_<)
ちなみに北海道では節分の豆まきは殻付きの落花生をまくのですが、
そちらではどうですか?
by sasasa (2016-02-07 21:03) 

t

>足立sunnyさん

ようこそ!ご訪問ありがとうございます!お初ですよね。
恵方巻きって一口で食べるものなんでしたっけ?
そんなん無理です(笑)やっぱり味わって食べませんと・・・^^

>28才の人が異常に多いですよね。

多いですね、確かに確かに。
ほんとかどうかは別にして(笑)リアルで一人バーチャルで二人ばかり知ってますがちょうど30手前というのが一番言い易いのかもしれないですね、もしかしたら。


>亀さん

いいですねーーー!!回る寿司だけはどんなにお腹いっぱいでも別腹でいけそうですね^^
ちなみに私はいくらやトロ、蟹みそ、つぶ貝あたりが好きですが最近は「うわー・・・こんなもん回ってんのww」と言ったものがあって笑ってしまいます(笑)


>2kさん

え!きゅうりお嫌いですか?かっぱ巻駄目なんですね、やっぱり(^^;

そういえば一度具がまったく入っていなかった巻寿司を買いました。入っていたのはシャリにマヨネーズのみ・・・メチャ悔しかったです、、、


>さささん
恵方巻き、それは残念でしたね~結構スーパーもコンビニもたくさん作るから絶対ある!と思ってしまうんですよね。また来年ですよー来年!

最近は豆まきにはとんと行ってないのですがたぶん袋に豆が入ったものをそのまま撒いていたかそのまま撒いていたかだと思いますがバラバラと撒かれるので取るのが一苦労だった気が・・・(^^;
殻つき落花生とは豪勢ですね。いいなぁ。


by t (2016-02-08 12:43) 

engrid

恵方巻き、巻だらけのスパーにデパ地下
もちろん丸かじりなんて出来ないから、切り分けていただきました
海鮮はどうも苦手で、普通にごくシンプルでお値打ちな
干瓢に穴子、卵焼き、キュウリの、美味しかったです
豆の数はこだわらず、まきのこしたのをポリポリ、何故か今年のは美味しかった、何処のだったかな?となえるのは、主に福わうちと、、欲張りな我が家です
by engrid (2016-02-08 15:37) 

t

>engridさん

海鮮、苦手なんですか。。。やっぱり風味で苦手と言う方は多いですよね。干瓢、15g計って巻いた事もあったなぁ(遠い目)

豆は10個程度に押さえておきました。買った豆の中には少なめだったんで、で、100gで結構なカロリーもあるんで。女性はそっちの方をやっぱり気にしちゃいますよね(^^;;デパ地下、賑わっていたでしょうね^^


by t (2016-02-08 18:13) 

sora

恵方巻食べましたよ。
でも、食べてる間喋ってはいけない(みなさんそうですよね?)
っていうルールが苦痛で苦痛で
大変でした。
ところで、一番最初に恵方巻のでっかい写真と
「写真はイメージです」のコメント
フッっと笑っちゃいました。

by sora (2016-02-13 00:27) 

t

>soraさん

そうそう、食べてる間は喋ってはいけないルールなんですよね。
あれって何でなんでしょうかね?大晦日のお笑い番組じゃないんだから。
恵方巻きに入っている具や今日あったことなどを話しながら食べた方がはるかにお寿司もより美味しく楽しく頂けるような気もしますがとりあえずは黙って食べてましたが今にも笑ってしまいそうで苦痛でした、私も(^^;

「写真はイメージです」はチラシから思いつきました^^
あれって食べ物も雑貨も明らかに買いたいように撮られてて思わずずるーいとなりますね(笑)

by t (2016-02-14 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。